Wizard Official Web

BLOG powerd by syncl

カテゴリ表示 : kaito(27)
祭りだわっしょい
寒い。
嫌いだし。
27件中   1 - 3 件表示 ( 全 9ページ )
1  2  3  4  5  6  7  8  9   

祭りだわっしょい

どうもこんばんは。私です。



最近めっきり寒くなりまして



普段から、ハロウィーンで着た豚さんの着ぐるみを部屋着として過ごしています。



着ぐるみあったかい。(*・∀・*)ホッカホカ!!




さて、昨日今日と私の住んでるところの祭りがありました。



この祭り見るのも何年目だろーなーってくらい見てるわけですが。笑



駅前の通りが歩行者天国になって、その通りに露店が立ち並ぶわけです。





こんな感じにね。



まぁこれ撮ったのはほとんど終わりかけなので、人も少ないですが、


初日だと歩くのが困難なくらい人が出てきます。


このゴーストタウンによくもまぁこんだけ人がいるもんだな!って関心するくらいの人です。



密集ってすごいなって関心させられますよ。



いやぁ祭りはいいねぇ~。

2012-11-11 23:33:50投稿者 : Wizard
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

寒い。

どうもこんばんは。私です。




最近めっちゃ冬っぽくなってきたせいか




先週辺りから体調を崩している私です。



そして、相変わらずえのき干してるんですが



寒くなってきたせいで干す時間が長くなりました。



長くなったのに、あんまり乾燥してくれないので




今日は思い切ってレンジで乾燥させてみました。



結果・・・








えのきが・・・








燃えました。レンジの中で。






頭がぼーっとしてまして、ちょっと目を離してたらなんか臭うなーと。





レンジ開けたらくすぶってましたよ。もくもくと。





ちゃんと見てないとだめですね。えのきもったいなかった。残念。




2012-11-01 23:50:09投稿者 : Wizard
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

嫌いだし。

どうもこんばんは。私です。


今日はスタジオでございました。


12/12に発売されるニューマキシシングル「Metabolic Syndrome」に収録予定の曲のライブ同期制作がメインでした。


それとは別の曲の同期もやったんですが、そっちの方が難航しましたね。


わからない人もいるかと思うので同期というものをざっくり説明すると「ライブで使う音」の事です。

Wizardの弦楽器隊はベースとギターのみですが、Wizardの楽曲にはシンセを多用してるものが多いので、
実際のライブではあらかじめレコーディングしておいたシンセの音が演奏と一緒に流れます。

内容もシンセだけではなく、バイオリンだったりデジタルな打ち込みのドラムの音だったり・・・と音色も様々です。


バンド演奏+その場で演奏できない音がシンクロ演奏されるので「同期」といいます。


まぁざっくりですけど。



この同期データ作るのって結構面倒な作業なんですよね。
好きな人は凄く好きだと思うんですが、いかんせん私はあんまり好きではないのです。



というのも、おそらくこれは
「機材面で効率良く作業する環境に至らない為に、面倒な作業をする事になっている為」に嫌いなんだと思いますが。


Wizardの同期データは基本的に1つのステレオデータと1つのモノラルデータの計3トラックの音が鳴っています。

1つモノラルデータには通称「クリック」といわれる、いわゆる「メトロノーム」」な音が流れています。
このメトロノームに合わせてkimiくんが叩くことで、シーケンスと演奏が同期するわけですね。

そしてもう1つのステレオデータにはシンセやら打ち込みやら、私の声などが入っています。

これがバランス調整するのが大変なんです。



ある程度、家でバランスを整えた同期データをスタジオに持ってくのですが、
1発OKなことはまずなく、何の音がでかいとか、声が小さいとか、CD音源ではそのままでよかった音の「音抜け(聞こえ方)」が悪いからEQ変えようとか。


DAWのインタフェースがパラアウトに対応していたら、この作業はすごく効率的に行うことができるのですが、いかんせん私のインターフェースはパラアウトができないのです。できるやつ買えばいいんだけどね。なんだかんだ先送りにしちゃって早何年・・・と(涙

そんなわけで、ダメだったらスタジオを中断して同期作りをし、また確認し、またダメだったら中断しー。もしくは家持って帰って次回までに作るー的なー。

そんなのが苦手なのです。


曲を作るのは凄く好きだし、曲を作る上でのシーケンスの音色選びは好きなんですが、
ライブ用の同期データを作るのは嫌いです。


それでも同期必須な曲ばかり作ってしまうのですよ。

恋人風に言うと、

「嫌いだけど、好きなんだよ。お前が。」って感じでしょうか。んー、ちょっとわかりかねます。





まぁ今日の作業は無事に終了したので良しとしましょう。



あーーー。来年こそインタフェース買おう。初頭に買おう、いや、夏までには買おう、いや、年末までには買おう。
そうやって今年もあとわずか。

くっそー。来年こそ買おう。

今日はちょっと真面目な、そんな「好み」の話でした。






↑クイズです。誰が何をしてるんでしょうか?
わかった人はTwitterで@wiz_sinにリプライしやがりましょう。



さーて。今日もまた同期ガンガンな曲作るぞー。

2012-10-24 23:18:53投稿者 : Wizard
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと
27件中   1 - 3 件表示 ( 全 9ページ )
1  2  3  4  5  6  7  8  9